インストール済のプリンタドライバを取り出して別のパソコンへインストール

対象:Windows7、10 確認:2018年5月

WEBからのDLなどで入手できないプリンタドライバを、インストール済のパソコンから取り出して別のパソコンへインストールする方法。

インストール済のプリンタドライバは、           C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository           内に保存されていますが、その詳細は          C:\windows\inf                       内に保存された                       oem??.infというファイルに記載されています。(??は数字)

①コマンドプロンプトを起動

②pnputil-e と入力し実行

③インストール済のドライバをリストが表示される

④コマンドプロンプトの任意の場所を右クリック→検索

⑤プリンタのメーカー名などを入力し検索

⑥公開名:oem??.inf で該当しそうなものを候補とする

⑦C:\windows\inf 内で上記該当ファイルを探しメモ帳で開く

⑧内容を確認し、プリンタ名などで対象ファイルを特定

⑨対象フィル内の記載を確認し、「CatalogFile」等の項目でドライバに関係しそうなファイル名を調べる

⑩C:\Windows\System32\DriverStore\FileRepository をエクスプローラーで開き⑨で調べたファイル名を検索

⑪ヒットしたファイル名右クリック→「ファイルの場所を開く」

⑫開いたフォルダごとUSBメモリー等へコピーして取り出す

⑬インストールしたいパソコンでプリンタの追加等の作業をし、⑫で取り出したドライバを指定してインストール